calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

めでたいなあ。


▲C57-180号機。蘇我にて。

 JR東日本で正式に蒸気機関車が復活することが決定。
対象となるのは以前書いたとおり
伊勢崎市に保存中のC61-20号機。
C62-3号機の引退から14年。
ついに日本型ハドソンの復活ですよ!!

合わせて旧型客車の整備もするらしく
これは久々の明るい話題と言えるでしょ。

D51やC11だってもちろん好きだけど
旅客用大型蒸気機関車がイチバン。
あの優美な姿に見とれてしまうだろーな。

工場入りする前に
一目見ておきたいと思ったり。
夢は膨らむ。何はともあれ嬉しいぜ。

気になったので。


▲函館市電。

 富山地方鉄道市内線の環状運転が来月末から始まるそうで。
最近は様々な都市でLRT建設の計画が立ってたりするけど
ここの街の行動力はすごいといつも感心。

富山って街には縁あってもう2回ほど訪れている。
1回目はまだ富山港線が残っていたときで
2回目はポートラムに代わってから。
あの変わりようには驚いたなー。

日中15分間隔・バスとの接続の良さ・バリアフリーな施設等々・・・
路面電車を中心とした街づくりの成功例だよね。
県庁所在地とはいえ
一地方都市があそこまでできるのはすごいと思う。

んで来月の市内線環状化、
新幹線開業時のポートラムと地鉄の直通運転開始。
まだまだ明るい話題の多そうな富山に期待大。


おつかれー。


▲南武支線 浜川崎駅。

 へろへろになりながらようやく蒲田より帰還。
行きも帰りもC-flyerで得した気分。

なかなかの人出だったんじゃないかなー。
2日目の今日も8時台から会場付近には大行列。

バイトしていたお店では
今年は昨年より商品の数を増やしたためなのか
鉄道模型が結構売れてましたよー。
この調子で今まで以上に
新規のお客さんを開拓していけるといいですね。

休憩時間に二階の展示室にも行ってきたわけですが
やっぱり生で見る模型はどれも精密で。
実際に制作された方ともお話できたし、
非常に有意義な時間だったかなとね、思うわけです。

最後に
来年は騒々しい謎の歌声が響かない
静かな会場になるといいなーと切に願いますw
トークショーは他でやってくれ!!

ちょこっと宣伝。


▲鉄道文化むらのEF62。

 学校からただいま到着。

製図やべー。
これは早く机買ってきて家でも進めなきゃ。

今年も蒲田で開催される
第30回日本鉄道模型ショウの
お手伝いをさせていただくこととなりました。
10月24・25日ということでもう一週間後!
会場限定品なんかもあるんで
興味のあるかたは是非。

正直なところ入場料1,000円って
ちょっと高いなと思うけど・・・
毎年中身の濃いい特集のある鉄模連カタログが付くので
納得っちゃあ納得ですかねー。

詳しくは以下のページをご覧くださいねー。
http://www.jmra.gr.jp/


今夜は大船渡線でした。


▲小海線キハ110系。小淵沢にて。


 先週からだと思うんだけど
「ぐるり日本鉄道の旅」という番組が
チバテレビで放送されている。

2003年にBS日テレで制作されたものらしく、
実は以前にtvkで放送されていたものを
何回か見てはいたんですね。

いやいや
これがまあ素晴らしく良い。

穏やかなナレーションと素敵なBGM。
毎回一路線を取り上げて
始発駅から終着駅まで途中下車しつつ
沿線の名所・旧跡・食べ物を紹介してくれるという
濃いい一時間番組なんですね。

ぜひともまた見たい!と思っていたので
感動の再会wって感じで本当に嬉しいよね。
一週間の貴重な楽しみ。
大げさに言えば心のオアシス。

興味がある方は是非一度ご覧になってくださいな。

たまには熱く語ってみる。



 関西の鉄道。
まったくもって憧れている。

JRが誇る俊足、新快速。
とにかく速い。もう壊れるんじゃないかってくらいw
あとは転換クロスシートがいいよね。
それに補助席があるのもすごい。
いやーたまらん。カッコ良すぎるだろ。

次に阪急。
あのマルーンカラーは渋くて大好き。
窓の日よけ?もカーテンを下ろすタイプじゃなくて
独特のいかついサッシ状のもの。
個性がある私鉄っていいですよね。

それにちょっとマイナーになるけど阪急の甲陽線。
カーブが多くて、盲腸線で、短編成で・・・
ツボすぎますw

今回の京都観光で乗った路線はこんなもん。
東海や東日本にはない独特の雰囲気。
関西の鉄道っていいよなー。


そうそう
本日無事に効果測定&見きわめ終了。
今日は頑張ったなーホント。
木曜日は卒業検定。あー緊張する。

祝・ハドソン復活。



 新たなる蒸気機関車が2011年春に復活するらしい。
なんでも伊勢崎市に保存されていた
「C61 20号機」だそうで!

一般的に言って
結構マイナーな感じもあるC61の復活に驚き。
てかめっちゃうれしいっす。

「はつかり」や「はくつる」を引いて
東北を駆けた大型旅客用蒸気機関車C61。
オールドファンの方々がどう思うかわからないけど
生でなんてとても見ることができなかった世代からすれば
復活が楽しみでしょーがないです。

蒸気機関車に携わる仕事・・・できないかなー。



New N'EX。

 昨日は友人の家に一泊してきた。

覚え始めたばかりの麻雀をやったりなんかしたりして
夜が明けて本日お昼過ぎに帰宅。
テレビゲームでもギャンブルでも
自分はゲームって苦手というか性にあってないというか・・・
改めて認識したなあー

帰ってきていつもどおり”鉄道ホビダス”をチェックしていると
新型N'EX(成田エクスプレス)ことE259系試運転の記事が!

予想図を見た時にはなんだかかっこ悪いと思っていたが、
いざ実車の写真を見てみるとこれがなかなか・・・

それにしても
完成はまだまだ先だと思っていたのにもう試運転とは。
そーいえば自宅最寄駅のホームから写された写真も掲載されてた。

早くこの目で見てみたいもんです。



<< | 2/2PAGES |