calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

日本一高価な電車


▲さらば叡電。

 叡電の旅を終えて再び出町柳。
ここから京阪に乗り換えて目指すは三条。
市営地下鉄東西線の三条京阪駅に向かいます。



▲フツーの電車が路面を走る。

関西私鉄旅の最後に訪れたかったのは
京阪京津(けいしん)線・石山坂本(いしやまさかもと)線。
特に京津線は上写真のようなフツーの電車が
路面電車のように街中を走ることで有名なのです!



▲信号を横目に。

水色と黄色いラインが都会的なこちらの京阪800系電車は
乗り入れ先の地下鉄区間、山科付近の急勾配、
そして前述の併用軌道を走るという特殊な事情から
「日本で一番高価な電車」と称されているみたいです(汗)






▲不思議な光景が広がっていました。

三条京阪からおよそ20分で琵琶湖も望める終点・浜大津に到着。
駅前の交差点は京津線と石山坂本線の列車が道路をゴロゴロ行き交う
不思議な光景が広がっていました。
大きな車体をくねらせて路上を走る列車。
ここもまた面白い鉄道なのです。


続きます。


  • 2014.02.20 Thursday
  • 23:28
  • -
  • -
  • -

コメント
いきました。いきました。浜大津駅。

まだブログを始める前で、記事にはありませんが。
街中を路面電車じゃない電車が行く光景や、
急カーブ、そして街並を見たくてちょっと乗った記憶があります。

確か琵琶湖がすぐそばにありますよね!?
雨できれいな琵琶湖が見えず、
がっくりした思い出がありますよ!
>そんちょ。さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そんちょ。さんも行かれてましたか!
独特な光景が面白いですよねえ!

>確か琵琶湖が
見えました見えました(笑)
京阪電車にばっかり目がいきがちですが
駅から湖までの近さもまた魅力ですよね。
  • pepe
  • 2012/02/01 11:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック