calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

いやいやこれこそ大英断。


▲ふるさとの、想いを乗せていすみ線。

 連続更新スミマセン。
たまたまネットサーフィンしてたらこんな記事が!!

いすみ鉄道 JR西のキハ52導入決定

いやいや我が目を疑いたくなりましたよ!
厳しい経営状態の中、ムーミン列車や新駅開設、
はたまた自費での運転士候補者募集なんていう
涙ぐましい努力を続けていらっしゃるいすみ線。
今春訪れた際にも職員さんたちのアットホームな対応が
非常に印象的でした。

こりゃ確実に首都圏のファンはつめかけますよね。
小湊鐵道さんと合わせて沿線の観光活性化につながってほしい。
自分はもう心から応援してます!
こんな思い切った決断をする社長さん、素敵です。


▲こんなとこにも経営努力。

KTRにしてもいすみ線にしても
国鉄分割民営化後に誕生した三セクや
新幹線の並行在来線を引き継いだ会社さんは
今でも厳しい経営状況が続いていると聞きます。

地方交通の主体はクルマっていうのは紛れもない事実だと
自分自身、様々な土地を訪れてみて痛感していますが、
散々高齢化社会と言われている昨今、
なくちゃ困る人だっていると思うんです。

エコだ、なんだと散々煽っているくせに
高速無料化だETC割だと自動車優位の政策ばかり。
クルマが全て悪いってわけじゃないでしょうけど
フェリー会社などの地方交通会社の事業撤退で
地方の景気だってそりゃ傾くでしょ。

全てうまくいかせるってのは難しいことだとはよく分かるんですけど
地元密着企業をこれ以上潰しちゃいけないと、僕は心から思いマス。
あーなんかグチっぽくなっちゃった(汗)


もし良かったらこちらもぜひ!
ウラ話?満載で興味深いでっす。


  • 2014.02.20 Thursday
  • 23:39
  • -
  • -
  • -

コメント
とっても興味深いお話です。
僕もアイツを撮りに大糸線までいきました。

いすみ鉄道の社長さんのブログも読みました。
そんな記事を読むと、
いつか鉄道会社の社長になって
何かコアな車両を買っやるなんて
おかしな野望も考えてしまいます。
>そんちょ。さん

自分の好きな鉄道が町おこしに繋がるなんて
素敵なことですよねー
どうかどうかこの試みが成功しますようにと
僕は切に願ってマス。
  • pepe
  • 2010/09/19 10:52 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック