calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

灯台下暗し。


▲K2型蒸気機関車。

 近所に鉄道連隊(!)で使われていた
蒸気機関車が保存してあると聞いて見に行ってみた。

そもそも鉄道連隊とはなんぞやというと・・・
旧日本陸軍が戦地において鉄道の建設・修理・運転やら
敵の鉄道の破壊やらを目的に設立された連隊だそうです。

その本拠地的なものが千葉の津田沼にあったそうで
今の新京成電鉄の一部はその演習線の跡地を利用してるんだと。
どーりでクネクネ急カーブしてるわけだなーなんて感心。

まあそんなことを知ったのは2,3年前だけど
今も蒸気機関車が残っていたとは知らなかった!
先日立ち読みした本に偶然書いてあってビックリですよw


▲こんな感じで展示されてマス。

場所は津田沼駅からほど近い津田沼一丁目公園。
いつも人で賑わっているショッピングセンターの向かい側に
しっかり保存してありました。

日本陸軍鉄道連隊K2形蒸気機関車というそうで
火の粉よけのデカイ煙突と朝顔型連結器、
それにE型軸配置が目を引きます。
こういうの大好物ですね、はいw


▲5軸配置!

案内板によると
連隊解散後は西武のユネスコ村で静態保存。
閉園後にゆかりの地ここ津田沼に戻ってきたそうです。

どうやらメインロッドが欠落しているそうですが
なんにせよ貴重な車両であることは間違いない。
キレイな状態でしっかり保存してあるってのは素晴らしいよね。

まさに灯台下暗し。
歴史的遺産に出会えたことに感謝感謝。


  • 2014.02.20 Thursday
  • 02:03
  • -
  • -
  • -

コメント
今にも動きだしそうな姿で保存されてますね。
こういう姿を見ると嬉しくなります。

本で知ったのですが、沼津近辺にも保存車両がありますね。知らないものもチラホラ・・・。
何かの折にちょっと巡って見たいです。
>そんちょ。さん

最近は保存車めぐりがマイブームになりつつあります(笑)
自分が体験できなかった時代に生きた車両たちって僕にはすごく魅力的なんです。

地元・沼津のD52は保存状態が気になるところですが、
これからも大切に保存してもらいたいものです。
  • pepe
  • 2010/06/07 1:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック