calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

憧れのあの方。


▲はじめての琵琶湖。

 つい一ヶ月前なんだー。
なんか遠い昔に行った気がする屋久島旅行。
最終日の朝、神戸に着いてから
最後にどっか寄ろうかと思いついて向かったのが琵琶湖なのです。

神戸からは新快速で一本。
朝の東海道を豪快に飛ばしながら
満員の新快速を終点の長浜まで乗り続けたわけで。
ホントにいつも混んでて少しウンザリ。

琵琶湖ってのを間近で眺めたこともなかったんだけど
わざわざ長浜までやってきたのは
「長浜鉄道スクエア」を訪れるためなんすね。
デンシャ好きとしてここは譲れないw


▲旧長浜駅。モダンっすね。

旧長浜駅舎を移築した施設内には
鉄道の街、長浜と北陸本線の歴史が詰まった資料がたくさん。
乗り物関連に限らず、博物館って好きなんだよね。

そしてそして!
是非ともお会いしたかったのはこの御方!


▲日章旗が美しいのです。

国鉄初の量産型交流機関車ED70。
北陸本線電化の立役者なのです。
こういうエポックメーキング的車両ってホント憧れる!
もちろん現役時代は知らないけど、
こうやって大切に保管されているってのは嬉しくて嬉しくて・・・
しばしため息つきながらじっくり見学させていただきました。

「憧れの車両に会いに行く。」
ここ最近の自分のテーマっす。



  • 2014.02.20 Thursday
  • 20:56
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック