calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ



  • 2014.02.20 Thursday
  • -
  • -
  • -

かえだま。


▲153系「こだま」。

 東海道新幹線開業前の東海道本線では
バラエティ豊かな列車たちが東へ西へ大忙しだったと聞きます。

151系という国鉄特急電車の始祖もそのひとつ。
ビジネス特急「こだま」や「つばめ」「富士」などで活躍し
映画「三丁目の夕日」にも登場していました。
そんな151系が不調の時に代走で走ったのが
こちらの153系「こだま」だそうです。
一部のファンからは「かえだま」という
有り難くない(?)相性で呼ばれ
ピンチヒッターとして活躍していました。

ヘッドマークのおかげでどこか精悍な顔つきに見える153系。
こんな時代を見てみたかったなあと思うのは
鉄道ファンならではの悩みなんですかね(笑)



伊予鉄道 モハ50形。


▲伊予鉄道軌道線 モハ50形。

 松山観光の足として欠かせないのが市内電車!
生粋の松山っ子・モハ50形、元京都市電のモハ2000形、
超低床車のモハ2100形に坊っちゃん列車なんて変わり種もいたりして
賑やかで楽しい路線ですよね。

このモハ50形は1951年製造だそうで。
松山の街を走り続けて半世紀な彼らは、今でも23両在籍の多数派。
車体をガタガタ揺らしつつまだまだ現役でガンバってます。

しかしこのクリーム色?を塗るのって難しいのね(笑)
来年も四国、行けたらいいなあ。

戦艦 三笠。


▲その武骨な艦影は魅力的ですよね。

 久々にオエカキカテゴリ。
ほぼ冬休み突入記念です(笑)

第一部に引き続き第二部も毎週楽しみに見ている「坂の上の雲」。
東郷平八郎元帥が乗艦した、
イギリス生まれの戦艦三笠を描いてみました。

旧帝国海軍の艦船で唯一記念艦として残されている三笠。
古くから軍港として知られる横須賀に停泊しています。
大戦中の艦船からしてみれば小型になるのでしょうが
劇中での姿はやっぱりカッコイイ。
日本海海戦に向けての今後の展開がますます楽しみです。

タンゴエクスプローラー。


▲まさにKTRの看板列車!KTR001形。(2010.9.23)

旅行記でも記したように、この夏丹後地方を訪れてみて
KTRこと北近畿タンゴ鉄道の魅力にもうどっぷり浸かってます。

今日は雨がひどいし特に予定なしってことで
勢いに任せて久々オエカキ。
どうぞ温かい目でご覧になってください(汗)

三セクの特急型気動車ってだけでもスゴイのに
ハイデッカーで車窓の迫力も満点とは恐るべしデス。
「ディスカバリー」も好きだけど
元祖看板列車な「エクスプローラー」はやっぱかっこええ!
今度は新大阪から是非乗ってみたいもんです。

またマニアックな。


▲JR貨物 HD300-901号機。(2010.4.5)

 オエカキシリーズ第二弾。
なかなかお見せできるような作品となると
選ぶのが難しいなと(汗)
マニアックなモノで申し訳ないです(笑)

HD300は今年登場した貨物列車の入換用機関車です。
ハイブリッドシステムを採用していて
従来の機関車ではなかった「H」を冠しているのが特徴的。
今はまだ試験運用中だそうですが
今後は全国の貨物駅に配置されるんじゃないでしょうか。

新幹線やら特急列車やらの花形系車両も良いですけど
こういった地味な縁の下の力持ち系車両って好きなんです。
早く生で見てみたいなあ。



いろいろカミングアウト。


▲東武鉄道 6050系。(2010.4.30)

 あー引かないで、引かないでくださいよ!

昔から生粋の電車好き。乗り物好き。
乗ったり、撮ったり、集めたり
模型を走らせて、廃線跡歩きまで
ありとあらゆる鉄道趣味してました(汗)

でもねー中学入ってからは周りの目が気になってきたというか
なんかオタクって思われるのが嫌だなーと思って
自分からデンシャ好きとは言わなくなったわけです。

しばらくは部活に打ち込んで中高過ごして
んで大学入って、一人暮らしはじめて
いろいろな意味で自由になって・・・
改めてやっぱ乗り物ナシには生きられないと思った。
なんだろ、もう一種の中毒なのかしら(笑)
自分の好きなものには堂々と向きあっていきたいもんだと
最近は心から思うんですね。

んで昨今のブーム(笑)に乗っかって
こうやってブログをはじめてみて
最近は色々な人にコメントも頂けるようになって
みなさんのオリジナリティ溢れるブログやHPを見ていると
自分ももっとこう、自分らしさをだしていけたら楽しそうだなと、
最近強く思ってまして・・・

実は、ホントに実はなんですけど
絵を描くのが好きなんです。
いやホントに下手の横好きってやつなんすけどね(汗)
あんまり大きな声では言えないけど
昔は某〇〇TOニュースに投稿したりもしてました。

しばらくご無沙汰でしたけど
最近はまたボチボチと描くようになったもんで
ちょくちょく載せていきたいなと思ってます。
少しずつ見てもらえたら嬉しいデス。

どうかどうか温かい目で見守ってください(笑)



| 1/1PAGES |